【DIY】収納棚を作る①

収納棚を作って収納だな。





ハイ!


イカ、写真と簡単な説明。

KIMG0107.jpg

材料はホワイトウッド2x4材1x4材をまず用意。
それと大量のコーススレッドビス。主に50mm70mm程度の長さを使用します。

足りなければ近場のホームセンターで買い増し!
おまけに写真にはない赤松KD材を買いますハメに。いつもながら最悪の段取りです。

KIMG0108.jpg

材料をカット。
実家からパクってきた丸ノコを使用。切断面はペーパーがけ。
設計図は頭の中にできており、寸法は現場合わせ。段取り、最悪。


KIMG0109.jpg

最初にフレームの両端となる部品(下の写真の左右の部分)を組みました。


KIMG0110.jpg

1x4材4本でドッキング。


KIMG0112.jpg

最下段と最上段となる部分は、端の1x4材に加えて内側に2x4材を2本渡してます。
棚板はその上に固定します。
(上の写真では既に棚板の1x4材2枚が乗っています)


KIMG0111.jpg

が・・・ここで設計図を頭の中で作成した弊害という名の設計ミス。
1x4材数枚でピッチリの棚板になるはずだったのですが、中途半端な設計と現場合わせにより1x4材がピッタリと収まらないことが発覚。

スノコ状の棚板にしようか。水はけも良いし・・・。
いやいや、ダメだ!ピッタリだ!


KIMG0113.jpg

というわけでフレーム同士のドッキング部分となる1x4材4本と2x4材4本を分解し、カットしなおしました・・・。
骨が折れます。ぽき。
ぽき。が功を奏し1x4材がハイパーピッタリになりました。
手で押しても収まらないが、ショックレスハンマーで強く叩いてようやくピッタリ収まる超気持ち良いやつです。


KIMG0114.jpg

2段目の棚板製作。
強度を考えここも最下段・最上段同様に梁として2x4材を渡した上に1x4材を敷く、というやり方を想定していたのですが、先ほど作成した最下段が予想以上の頑強さだったためもっとスマートな木材で作成することに。

2x4材ではなく2x2材で組もうかと買出しに行ったのですが、どういうわけか2x2材の値段が2x4材の倍以上でした。
どういうことやねん!大量生産のコストとかかね~?

仕方なくホワイトウッドに色味の近い赤松KD材とかいうやつを購入しました。
強度は・・・大丈夫っしょたぶんw


KIMG0115.jpg

このあたりで平日大工3日目。
1段目同様、ちょ~~気持ちよく1x4材を叩き入れて収めました。

そして3段目の製作。


KIMG0116.jpg

3段目と最上段の棚板を取り付け。


KIMG0118.jpg

最上段ですが、1x4材がびみょ~~~に不足していることが発覚。
買出しに行こうか子一時間悩みましたが、移動費(いや、大したことねんだけども)とか材料費をケチり、在り物をカットして埋めることに。
なかなか上手くいきました。


KIMG0120.jpg

組み立て完了!
ここでまさかのピンボケでした・・・。

その2へ続く。


↓クリックして応援!頂けると次回の活力になります。↓
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごんた

Author:ごんた
新潟県の鮎釣り・シーバス・ネイティブトラウトの釣行記、自宅・主にガレージ内のDIYをブログに書いていきます。何かの参考になるような記事になればと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ランキングに参加しております。 クリックして頂けると活力になります。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
釣り・フィッシングランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR