希少な結果となった12月の釣り

まず、謹賀新年。
あけましておめでとうございます。

な~んて書いてみたものの、わたくしこういう挨拶は苦手中の苦手なんですよね。

苦手というよりも好きではない?
「今年もよろしくお願いします」だの、「昨年はありがとうございました」だの、揃いも揃って似たようなことを言ったり書いてるんでしょう。

ホンマに「昨年はありがたかった」なんて思っているんか!?
なんてのが頭をよぎってしまい、ど~~もこの手のお決まりの挨拶が好きになれないのですよね・・・。

これはもう永遠に治らない中二病とも言えますね。
いや~~~ひねくれていますね~。

でも、リアルではこんなこと言ってはいけませんよ。
別に本当に「ことよろ」なんて思っていなくても、それを言うことに意味があります。
新年を迎えたときに日本式の挨拶をするというのは様式美(和式美?笑)なのであります。



で、釣りになりますが、ときは12月上旬。

いやいや記事書くの遅いwごんたとかいうやつwwヤバスギでしょwwww

・・・・・・すんません・・・。

よく御人がおっしゃる、「いや~忙しすぎて無理だったよ」とかいうアレ。
わたくしの心情としては、「好きなことをしたいなら忙しいを理由にしてはいけないのである(キリッ」などと考えていたのですが・・・。

いざ、己で体感してみるとやはり

いや~、12月は忙しすぎて無理だったわ。


というわけで唯一となってしまった12月の釣り。

いつもながらの”瀬を釣れ”で、根周りのシャローに来ました。
が・・・。

KIMG0163.jpg

チョ~~ベッタベタのベタ凪です。

たま~~にセットの波でサラシのようなものが発生するのですが、どう見ても”釣れるサラシ”ではありません。

まぁ~~予報で予測はしていたので、暗い時間からポイントに入っていました。
デイゲームのサラシには期待せず、マズメの回遊待ちです。

ががが・・・狙っていた結局マズメの回遊らしきものは無く、たしか9:00くらいにわけもわからずヒットした魚がコレ。

KIMG0161.jpg

ピンボケです(汗
目測で65cmくらい。

特にサラシのタイミングを見計らうわけでもなく延々とキャストを続け、偶然上手い具合に広がったサラシをルアーが通過したときにモゾゾっと食っていたヒット。

単に活性の高い個体が回遊してきてヒットしたのか?、またはサラシをトレースしたことで食わせることができたのか?
その両方か?

なんとも言えない、煮え切らないヒットでした。



ヒットルアーはもはやいつもの”になってしまった、シマノのレスポンダー129F

KIMG0162_01_BURST1000162_COVER.jpg

この個体だけでかなりの数の魚を連れてきており、ボディの塗装は無残に剥がれています。

そろそろ釣具部屋の壁に飾る頃でしょうか(笑)




いつものデイゲームの釣り方で言えば、下の画像のようなラインでトレースしたいところなのですが、この規模のサラシですら容易には発生しません。

KIMG0166.jpg


5~10分おきくらいにセットの波がやってきて、だんだんと海面が波立ち始め、ちょうど次の画像の状態になった瞬間。

KIMG0165.jpg

波が砕けるまさにこの瞬間(恐らく時間にして3~5秒くらいの猶予)にいい場所にルアーを着水させないと、思った通りの食いそうなサラシをトレースできません。

で、何度もそれらしいことを試みるのですがヒットせず。
結局1尾のみの釣果になってしまいました。

もうポイントに入ったときから確信的なのですが、これほどまでにサラシを待たなければならない海況の場合、デイゲームでの釣りは無理!なんでしょうね・・・。
(とはいえ暗いうちからエントリーして回遊待ちの釣りをしていたのですが)

この日はダメな日だったのでしょう!
と家路につき、冒頭の通り、悲しいかな12月の釣りはこれにて終了してしまいました。


わたくしの地元では12月中旬~1月中旬くらいがまさにシーバス絶頂期と言えるのですが、ほとんど棒に振ってしまった12月。
果たして1月は釣りに行けるのでしょうか?

今のところ超ベストと言える時期に行ける確率は限りなく低く、多くの方が「もうそろそろ釣り納めかな」と感じるころになってようやく行ける可能性が僅かにある?という具合です。


いや~~、忙しすぎて無理だワ。



使用タックル
ロッド:ダイワ モアザンブランジーノ1010MML
リール:シマノ ステラ4000XG
ライン:ユニチカ ショアゲームPE X8 1.2号
リーダー:船ハリスw6号
ルアー:シマノ レスポンダー129F・109F、トライデント115S、タックルハウス FEED.シャロー128F 等


↓クリックして応援!頂けると次回の活力になります。↓
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごんた

Author:ごんた
新潟県の鮎釣り・シーバス・ネイティブトラウトの釣行記、自宅・主にガレージ内のDIYをブログに書いていきます。何かの参考になるような記事になればと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
ランキングに参加しております。 クリックして頂けると活力になります。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
釣り・フィッシングランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR